2009年7月8日水曜日

シエスタ

ベトナムなど暑い国では、日中の暑い時間帯にはシエスタ(昼休み)がある。面白いことにシエスタの時間帯にはお互いに連絡をとってはならないという暗黙の了解も存在している(笑)

よくシエスタについては誤解されることがあるのだが、こういった地域の方々は、決して怠慢なのではない。

例えばベトナムの場合、農業が盛んであるため、朝5時前には起床して畑の手入れをした後、7時頃に帰宅して朝食をとり、また畑に戻り午前中は勤勉に働いて、11時過ぎから2時頃まで昼食とシエスタをとり、それから畑に出て日が暮れるまで働いている。

すごく勤勉なのである。特に女性は家事や育児もこなしながら働いているのだ。何か古き善き日本の姿を見ているようで、大変感心し、親近感を覚えた。

0 件のコメント: