2010年2月26日金曜日

創作漢字コンテスト

故・白川静さんの生誕100年を記念し、産経新聞社が「創作漢字コンテスト」を実施しているそうである。
なにか新しい漢字を創作して参加したい(笑)


<産経新聞より抜粋>
漢字はもともと4千年前の中国で、事物を写すことを中心にして作り始められました。その後わが国でも「人」と「動」を組み合わせた「働」、「山」を「上り下り」するところからできた「峠」など、多くの漢字(国字)が創案されています。いま私たちが享受している豊かな漢字文化は、いうなれば日中の先人らによる「創作のたまもの」でもあります。
 そこでコンテストでは、「100年後まで残る漢字を作ってみませんか」をキャッチフレーズに、設定されたテーマに沿う斬新な「創作漢字」を募集します。「こんな漢字があればいいな」と思うような作品を奮ってお寄せください。

産経新聞HP
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100219/acd1002190506004-n1.htm

0 件のコメント: