2009年3月26日木曜日

F11連打

実家のパソコンが急に動かなくなった。深刻な状況で、八方ふさがりの状態であった。

おそらくハードディスクが壊れてしまったのだろうと思い、中を開けてハードディスクやメモリ、マザーボートなどをいろいろと点検したのであるが、結局は直せずにいた。

最後の手段と思い、カスタマーサポートに電話をかけたところ、最終的に言われたのが、「起動したときにF11を連打してください」であった(笑)

起動時にF8を押しっぱなしにしてWindowsのメニューを出すとかF2やESCを押しっぱなしにしてBIOSのメニューを出すというのは何度も使ったことがあるが、まさか「F11」で、しかも「連打」というのは初めて聞いた方法であった。

「そんな高橋名人みたいなことで直るわけないだろう!」と思いつつも、半信半疑のまま、F11を律儀に連打(笑)

すると今までまったく動かなかったWindowsが動き、再インストール画面が表示されたのである。そして再インストールした結果、パソコンが使えるようになったのである!
※ただし、この方法はある特定のパソコンにしか有効ではないかもしれない。

まだまだパソコンは奥が深い。そんな驚くべき体験であった(笑)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ん、機種によって再セットアップの方法が違うって事ですか?