2007年9月6日木曜日

キティーちゃんお守り


 寺めぐりの取材でこのごろはよく神社仏閣を参拝しているが、そんな中で、必ずといっていいほど目に留まるものがある。それは、「キティーちゃんお守り」。今まで行った寺社の社務所にはなぜかキティーちゃんお守りが・・・。しかもその寺社限定版のお守りなのである。

 神仏の加護を祈るお守りになぜキティーちゃんというキャラクターが付いているのだろう?
 そんな疑問を持った。

 そんな話を会社のwさんに話したところ、wさんが現在愛用しているシャープペンシルを見せてくれた。なんとそこにもキティーちゃん。地域限定版のシャープペンシルなのだそうだ。
恐るべし、キティーパワー!

 あまり言うとキティーちゃんの宣伝になってしまいそうだが、たとえば子どもたちがぬいぐるみをかわいがる姿に、人が人を思いやる気持ちが現れているのも事実であろう。そのような意味ではキティーちゃんお守りが子どもたちに渡され、そのお守りを子どもたちが大切にすることによって、神仏に向かう気持ちや人を思いやる気持ち、物を大切にする心などが育まれていくのかもしれない。

0 件のコメント: