2009年9月16日水曜日

副鼻腔炎

先週からずっと顔の左側全体が痛んで頭痛薬を飲んでいたのだが、たまたま9月から新スタッフとしてきてくださっているセサミマイスターのFさんにその話をしたところ、以前まったく同じ症状で苦しんだことがあり、「きっと副鼻腔炎ですよ。すぐに耳鼻科に行った方がいいです」と教えてくださった。

症状としては、左側の目の奥が痛み、左側の上の歯も下の歯も痛むのである。そして濃い黄緑色の鼻汁が左側からのみ出てくるのだ。いったい歯医者に行くべきなのか他の病院に行くべきなのか皆目見当もつかなかったのであるが、Fさんにお聞きして耳鼻科に行けばいいと教えていただき本当によかった。

耳鼻科で聞いてみたところ、やはり「おっしゃるとおり副鼻腔炎ですね。お薬を処方しますので、一週間程度続けてください。それで治るでしょう」とのこと。

人に聞いてみるのは重要なことだなぁと改めて感じた(笑)

0 件のコメント: