2008年10月3日金曜日

感想戦

将棋や囲碁などでは、かならず感想戦がある。

感想戦とは、対局後に指し手を振り返り、おさらいするために行われるものだ。感想戦を行うことが、次の対局でより良い手を打つための土台となる。

子どもの頃、学校で「予習・復習」を必ずしなさいと言われたが、確かに何かを行うときには、準備(予習)と反省(復習)が必要であろう。

その積み重ねがかけがえのない財産となり、たとえば将棋であれば、棋力向上につながっていくのだろう。


ということで、私も携帯で将棋を一局終えた後、必ずもう一度対局を振り返り、やり直してみたりしている今日この頃である。

そんな私を見て妻は、「そんなに何度も何度も同じことをやって、よく飽きないねぇ」と言っている(笑)

0 件のコメント: