2009年2月10日火曜日

もつ鍋

今日のご飯はもつ鍋。
もつ鍋を食べると高校生の頃、一人暮らしの祖母に呼ばれて夕ご飯をごちそうになったことを思い出す。

祖母としてはかわいい孫のためにその当時流行りだしたもつ鍋とやらを食わしてやろうと腕によりをかけて出してくれた。もちろん私は大変喜び、感謝して食したのであるが、なにぶん、祖母は高齢のため食が細い。

大きな鍋にはたくさんの具がつまっており、高齢の祖母はほとんど手をつけず、私がもつ鍋を独占状態(泣)

しかし、愛情のこもったもつ鍋を残すわけにもいかず、死に物狂いで鍋の中を残さず食べほしたのであった。それ以来、もつ鍋を食べるのは何十年ぶりになるのではないだろうか(笑)

あの時の祖母の想いに感謝しつつも、妻の作ってくれたもつ鍋をおいしくいただいた。

0 件のコメント: