2009年2月9日月曜日

ベトナムからのメール

以前留学していたベトナムの知り合いから、最近メールをもらった。

7年ぶりであった。

どうもベトナムにおいてもインターネットは普及しているらしい。

メールのみならず、チャットも可能ということで、大変驚いた。

7年前に私が訪れたときは、朝、川からくんできた水をドラム缶に入れておき、時間を置いて底に不純物を落とし、上部にある水をすくって体を洗うような生活をしているところであった。いわゆる農村であり、自然とともに暮らすといったところであった。

そんな農村にもインターネットが普及しているなんて、日本人の私の方が驚きである。


将来はまた家族でベトナムに行けたらなぁと物思いにふける今日この頃であった(笑)

0 件のコメント: