2008年9月7日日曜日

魔法のピンク

魔法のピンクという歌をご存じだろうか。最近(?)NHKの「おかあさんといっしょ」に華々しく(?)登場した歌である。

内容としては、「ぱぺぴ ぺぽぺ ぴぺぱ ぷぺぽ」という呪文を唱えて色々なものを幸せ色であるピンク色に染めてしまおう!といった歌である(笑)

だが、この「ぱぺぴ~」の部分が非常に歌いにくい。しかも最後の方になると「ぱぺぴ~」の途中に「うひょひょ」などの言葉も入ってくるためなおさら混乱する。よく聴くと、歌のお兄さんたちも、最後の方は微妙にズレているのであるが、強引に合わせ技にもっていった感がある(笑)

しかし、色々な振り付けをしながらあそこまで歌いこなせるのはさすがプロの歌のお兄さんとお姉さんといったところか。

ところで、この歌がちまたで少しずつブームになっているという。
理由は「おかあさんといっしょ」という幼児向けの番組で、この歌が大変歌いづらく全然子ども向けではないという事実も去ることながら、この歌の作詞作曲者が「さだまさし」さんであることにあるらしい(笑)

私は妻にこの事実を聞かされたのであるが、さっそく耳コピ(曲を何度も聴いて、コード進行や弾き方などをコピーし弾けるようになること)させられた。

なかなか魅力的な歌である。機会があれば是非お聴きいただきたい。

0 件のコメント: