2008年9月6日土曜日

クインテット


NHKの教育番組で、我が子が最近大変興味を持っている番組がある。

それがクインテット。


人形たちがクラシック音楽などを演奏するもので、恐らく夕方に放映されているからか、「ゆうがたクインテット」というテーマソングが大変印象的である。


これは、「You gotta quintet」(ユー ガッタ クインテット=あなたには5人の仲間がいる)という言葉と「夕方」をかけているものと考えられ、なかなか面白い趣向だと感服した。また番組の構成や内容も大変素晴らしく、音楽性に溢れている。
一番驚かされるのは、演奏中にパペットたちがまるで本当に演奏しているかのように錯覚してしまうほどの人形たちの躍動感溢れるきめ細やかな動きである。
我が子の情操教育にも良いと感じたので、クインテットのCDとDVDを購入。毎日聴かせている。

0 件のコメント: