2008年11月7日金曜日

世界恐慌

世界的な恐慌に見舞われているという。

NHKの番組などでも、世界恐慌に対する不安を乗り切るための方策を講じる番組などが放映されている。

詳しいことはよく分からないが、抜本的な問題は、実体経済(実際に存在するお金など)よりも株式などの金融商品と呼ばれる金融経済(資本経済)が膨れあがってしまった(合計で2京円以上。私は「京」という言葉が遣われているのを初めて見た)ことにあるらしい?!


胡麻屋くれぇぷ堂に来られるお客さんの中にも、生命保険や預貯金の不安を吐露される方がいらっしゃった。

高額のお金には縁がなく生きてきたので、私にはまだまだ理解できないが、恐慌は5年から10年程続くらしい。清貧とエコを余儀なくされる時代が始まったのだろう。

「我慢・忍耐」という言葉は古くさいと一昔前には言われたが、日本人の持つ美徳が、また重要になってくるのかもしれない(笑)

1 件のコメント:

ヤッシー さんのコメント...

オバマのせいで影響が余計長くなりますねorz