2009年1月25日日曜日

チッチしてス~♪


我が子は最近、便意を催すと自ら主張できるようになった。
だから便意を催したときには、すぐにトイレに連れて行き、子ども用便器を便座に載せてその上に座らせると、自分で用を足すことができるのだ。

赤ちゃんというのは便が硬くなりやすいらしいのであるが、我が子もそのような体質らしく、便意を催すと踏ん張って「う~ん、う~ん」と唸る。1歳を過ぎた頃に妻の母から、「このうなり声の後に『ち』をつけたら?」というアドバイスをしてもらったらしい。それ以来催すごとに「ち」をつけていたら、出す前に「う~んち、う~んち」と言えるようになったそうだ(笑)
※お食事中の方すみません(汗)

少しずつ人間らしくなっていくんだなぁと感心した。

0 件のコメント: