2009年8月9日日曜日

長崎原爆祈念日

また今年も長崎原爆祈念日が訪れた。

両親が長崎出身で、私も数年間長崎の地で過ごしたこともあって、この日は私にとっても大変大切な一日である。

お気づきであろうが、「原爆祈念公園」や「原爆祈念日」の漢字は、「記念」ではなく、「祈念」と書く。つまり、今日は長崎人にとっては平和を祈念する日なのだ。

子どもが大きくなったら原爆の爪あとの残る長崎の町を家族で歩きたいと思う。

2 件のコメント:

トマ さんのコメント...

ずっと「記念日」だと思ってました。話題になったこともなかったし、気付かなかったなぁ。

Syu さんのコメント...

お恥ずかしい話ですが、私も高校生の頃、何気なく平和祈念公園を散歩している時に気付きました。でも、祈念の方が確かに意味のある言葉ですよね。