2009年8月29日土曜日

無線LAN

引っ越しした新居のインターネットを接続する作業をしたのであるが、これがまた難しい。

電話線を3台の機械に接続し、さらにもう1台無線LANの機械につなげ、パソコンに無線LANの設定をするという作業なのであるが、これがなかなかうまくいかない。

まずもって新居のインターネット環境がどうなっているのかがわからない。

(インターネットに本当につながるのだろうか?)
(電話会社と契約をしてあるのに、なぜインターネットプロバイダーとの契約も必要なんだろう?)
(この機械はいったいなんなのだろうか?)
(配線はこれであってるのか?)
(パソコンの設定はどうすればいいのか?)
(無線LANっていったいなんなのだろうか?)

わからないことが山積みである(笑)

一番てこずったのは、無線LANの設定である。
パソコンは無線LANの親機を認識しているのに、なぜかインターネットへの接続がうまくいかないのである。親機のセキュリティー設定が高いためつながらないのか、ドライバーの競合なのか、無線LANの子機の設定が間違っているのか、てんでわからない。

すべてひとつずつ確認しながら作業をしなければいけないため、かなりの時間が必要となった。

最終的にわかったのは、親機のセットアッププログラムをパソコン本体にインストールしなければならない、ということだったのだが、パソコンがインターネットにつながっていないため、親機のセットアッププログラムをダウンロードするのに手こずってしまった。

一度無線LANでインターネット接続できれば、その後はスムーズに動くのであるが、そこにたどり着くのが本当に大変であった。

パソコンは本当に気難しい機械だなぁ・・・と改めて実感した(笑)

0 件のコメント: