2008年1月16日水曜日

素晴らしき哉、人生

朝、出社するとビルの掃除をしてくださっている方によく会う。
「今日もさ~むいわねぇ。」などと声をかけてくださる。

子どもが生まれた話など、朝の数分間だけのたわいもない会話なのであるが、ご自身にもお孫さんがいらっしゃって、本当にかわいいなどのお話をしてくださる。

今朝は「この頃、インフルエンザや風邪が流行っているそうよ。お子さんは大丈夫?心配でしょう。小学校に上るくらいまでは高熱に気をつけなきゃだめよ。」などとわが子のことなども気にかけてくださった。もちろんわだまんサイエンスの香椒七味なども買ってくださっている方で、寒い廊下で、ビルの掃除をしてくださっている姿には本当に頭が下がる。

「この歳になっても仕事しなきゃならないほど貧乏でね。孫のためにも老体に鞭打ってがんばってるのよ」とおっしゃっる横顔が、大変素敵な方である。

0 件のコメント: