2008年5月31日土曜日

懐かしの味

高校生の頃、寮生活をしていたのであるが、寮の食堂にはいつも「しそこんぶ」が常備されていた。寮生活をする前は、私自身しそこんぶを食べたことがなかったのであるが、寮生活を始めてからというもの、しそこんぶは食事にはなくてはならないおかずとなった。

大学入学以降は食べなくなったが、思い出すとしそこんぶが食べたくなることがあった。ただ何度か購入したことがあったのであるが、私が高校生の頃食べたしそこんぶとは微妙に味が違い、もう食べられないと諦めていた。

ところが先日、スーパーで見つけたしそこんぶを見て、懐かしさのあまり思わず購入。味の違いは仕方がないか、くらいに思っていたのであるが、これが実は懐かしの味と同じであった。

私の寮生活時代の懐かしいしそこんぶの食べ方は、しそこんぶをたくさんご飯の上に載せたお茶漬けである。最初はゲテモノのように思えたお茶漬けであるが、いつのまにかこれが私にとっての懐かしの味となっていた。

皆様もぜひお試しあれ(笑)

0 件のコメント: