2008年5月29日木曜日

ページランク(Page Rank)

Googleの機能の中に、「ページランク(Page Rank)」というものがある。
これはGoogleツールバーの機能の中の一つなのであるが、あるホームページがどのくらいの重要度を持っているかを示す指標のようなものであるらしい。

だから、PageRankが高いほど、検索ロボットはそのホームページが「質の良いホームページである」と認識していると考えられる。

SEO対策のホームページなどを読むと、その辺りが詳しく書いてあり、面白い。もちろんホームページを作っている側からすると、如何にホームページの訪問者数が少なかろうと、ページランクが高くなっていくとなんだかうれしい(笑)

一日何千人もの人が観覧するサイトであれば、ページランクは最高であるが、そうじゃないホームページでも頑張り甲斐がある。

わんぱくでもいいたくましく育って欲しい(笑)

0 件のコメント: