2007年11月12日月曜日

ラーメン屋にて

生後一ヶ月半のわが子と妻と三人で某ラーメン屋を訪れたとき。

私たちはそこのラーメン屋さんの味が一番気に入っているので月に一回くらいは行くのだが、今回赤ちゃんを連れて行くのは初めてであった。

ベビーカーを横に置き、席に着くと、店員さんがなぜか水を3つ持ってきてくれた。「なぜ3つ?」と思ったものの、おそらく生後一ヶ月のわが子の分も持ってきてくれたのだろうと納得する。わが子のことも一人の人間として扱ってくれた店員さんに感謝した。

さらに帰り際には「お子様用のお菓子がございますが、どうなされます?」と聞かれ、歯の生えていないわが子にはまだ早いのでいらないとも思ったが、母親が食べるだろうと照れながらも「お願いします」と言った。私と店員さんとの会話を知らなかった妻が、「子供用のお菓子くれたよ」とやはり半信半疑で言っていた。

子どもを連れて歩くと今まで考えたこともないような出来事が起こる。世界が少しずつ変わって見えてきた(笑)

0 件のコメント: