2007年11月18日日曜日

値段交渉

お金がなかった大学生のときの癖で、現在でも時間があれば電化製品を値切る。

大学生のときはパソコンを一台買うにしても、安い店を回って各パーツを買ってきて、それから組み立てるという、いわゆる組み立てパソコンを使っていた。最新のパソコンを作るにしても、人件費やブランド料、保証料が必要ないため、安価になるからである。

現在ではそこまではできないが、しかしやはり、時間が許す限り色々な店に行ったり問い合わせたりして、値切るのだ。

たとえば、新製品が安い店に行って、値段交渉をした後に、ポイントがたまる店に行って、あっちではこれだけの金額で売っていたのですが、こちらはどうでしょうか?などの交渉をするのだ。商品の値段にもよるが、たった2店回るだけでもすぐに数千円は値が下がったりする。

もちろん、いくつかのお店の方の名刺をいただいてあるので、遠くて出向けない場合は電話で交渉する。もちろん、インターネットなどで最安値を見つけておくとさらに交渉のしがいがある。

最終的に悩むのは、保証は付かないが、現金払いであればここまで落とせますなどのお店が一番安いとき。後は安さで買うか、保証で買うかが重要となるだろう。そういうときは、何年ぐらい使うつもりであるかを考えて、少々お金がかかっても保証を採る場合もある。また、付属で何かをつけてもらえるかも交渉して、全体的に考えて決断する。


家計でお悩みの奥様方、ぜひお試しあれ(笑)

0 件のコメント: