2007年11月22日木曜日

暖房

寒さが少しずつ厳しくなってきた。
しかし、我が家ではまだ暖房を使っていない。
もちろん経済的な理由からではあるが、基本的には厚着をすることで防寒している。

大人の方はとりあえず、それでなんとかなるが、子どもの方はどうなのか分からない。そこで、ブタさん印のあったか赤ちゃん包み(?)で防寒。

ところが、わが子は寝ているとき、万歳ポーズで寝るため、夜間は手が出てしまうのである。 朝になって手を触ってみると、大変冷たくなってしまっている。

保健師の方がおっしゃるには赤ちゃんは体温調節のため、必然的に手足が冷たくなるそうであるが、これから本格的に冬の寒さになると考えると、乾燥と換気に注意しつつ、暖房をつけざるをえないであろう。

う~ん。パパはとっても心配だ。

0 件のコメント: