2007年12月4日火曜日

金の豚


今年は金の豚の年(亥年)ということもあって、我が家には金の豚の貯金箱がある。愛知県のリトルワールドに行った折に購入したものだ。




子どもが亥年生まれということもあって、妻が「一日300円ずつ貯金すれば、子どもが生まれる頃には出産資金の足しになる」と提案し一日300円貯金していた。最初のうちは妻も入れていたのであるが、出産準備で帰省してからは、妻には忘れられた存在となっていたように思う。

私は子どもが生まれる寸前まで何とか一日300円を貯金し、出産資金にしたのであるが、子どもが生まれた現在では、気づいたときにしか小銭を入れていない。


そんな思い出深い貯金箱なのであるが、この頃なぜか減っていることに気づいた。



実は、この貯金箱の存在を忘れているものとばかり思っていた妻が、小銭が必要なときなどに出して使っているそうである。



我が子よ、パパは今日もがんばっているぞ(笑)

0 件のコメント: