2007年12月26日水曜日

プロ野球誕生の日

 阪急桂駅の近くにある接骨院さんの前の看板に、「今日はプロ野球誕生の日/ジャイアンツの日」と書かれてあった。「へぇ~そうなんだぁ。しかし、関西でこんなことデカデカと書いていいのか??」と思いつつ、インターネットで調べてみると、1934(昭和9)年にアメリカのプロ野球と対戦する為、日本初のプロ野球チーム、「大日本東京野球倶楽部」(読売巨人軍の前身)が創立されたということが分かった。

 アメリカのメジャーリーグでイチローや松井などの日本人選手が活躍するようになった昨今、プロ野球の誕生をお祝いして、もう一度原点に戻ることも必要なのかもしれない。

0 件のコメント: