2007年12月14日金曜日

しゃっくり

うちの子は、ミルクやおっぱいをたくさん飲み、ゲップを出した後などに必ずと言っていいほどしゃっくりをする。しかも5~6秒に1回くらいのほぼ定期的なペースでしゃっくりをする。 こりゃ面白いとばかりに、5秒数えてしゃっくりにあわせて驚かせたりしているがほぼ効果が無かった。まだ話すこともないため、横隔膜がしっかりとしていないからなのだろう。


そんなわが子を見ていると、自分がしゃっくりをしなくなったことに気づいた。しかし、今週、久しぶりにしゃっくりが出た。15分くらい続いたろうか。

考えてみると最近は歌を歌っていないことに気づく。大学生頃から数年間、声楽を習っていた時からしゃっくりをしなくなっていたように思うので、やはり発声をしていないことが原因だと考えられる。

隣近所のことを考えて最近はギター片手に歌うことも少なくなってしまった。休日には少しセンチメンタルになって、思い出に浸りながら歌でも歌ってみようか。

0 件のコメント: