2007年10月2日火曜日

微笑み

わが子が生まれて10日ほど経ったが、これまで、まだわが子の微笑を数回しか確認していない。

人間というものは、生まれてすぐ本能として笑うものとばかり考えていたが、そうではなくて、赤ちゃんは笑うことを身につけていくのだという。共存本能(?)とでもいったらいいのか。


「あ、赤ちゃんが笑った!」



赤ちゃんの笑顔を見て、パパの顔も思わずほころぶ。



赤ちゃんが笑ったのが先か、社会的に笑顔を身につけていったのが先か。



う~ん。実存的問いだ。

3 件のコメント:

My Vinh さんのコメント...

生まれたばかりの赤ちゃんは、天使がキスをした時に微笑むのです。

ほんとにかわいいね。

私はベトナムの支援活動に関わっているので、愁犀さんが前職の仕事の中でベトナムとどうやって関わっていくのか、実はちょっと期待していました。

「転職」&赤ちゃん誕生に驚きはしましたがこの微笑が愁犀さんの新たな道を示してくれている気がします。

前職も赤ちゃん誕生の結果も、愁犀さんはベトナム語のChaであることに変わりはありません。
でも、何かの形でベトナムにも関わってね。
応援しています。

Syu さんのコメント...

A, dung roi.
Toi da la Cha, nhung bay gio toi la cha cua con toi.
Xin cam on.

My Vinh さんのコメント...

Anh Shusei than men!

Toi co ba dua con, hai con trai va mot con gai.
Viec nuoi con rat vat va nhung rat vui va hanh puc.

Cha oi! Co len di nhe!
Cau xin hong an thien chua luon tuon day tren con!

My Vinh