2007年10月23日火曜日

家庭を築く

 河野さんという知り合いの夫婦が11月の新築予定で家を建てている。
ところがペンキを塗ったり、使う材木を買ったりと、自分たちで作業をしているらしい。

 家を建てるというと、私などは業者さんに頼むものだとばかり考えていたが、どの程度までかはわからないが、河野さん夫婦は自分たちで色々と工夫して建てているようだ。

 この前久しぶりに会ったときも、家に使う木材を見に行ったり、庭に使う大きな傘(?)を買ったりりしていた。実際に「建材市場」なるホームセンターでは、アウトレット建材(国内メーカー・海外メーカー等で大量生産により在庫になってしまった商品、展示品、多少のキズのある商品で一般市場では販売しない商品)というものが安価で売られていた。自分で家を建てることができるなんて、考えたこともなかった。高の夫婦のパワーはすごい・・・と感心してしまった。

 もちろん、経済的な理由もあると思うが、忙しい時間をぬって、自分たちで汗を流して家を建てるなんて本当にすごいことに思える。さらにおめでたいことに、奥様がご懐妊されたと聞いた。待ちに待ったご懐妊、本当におめでとうございます。
あまり無理をせず、元気な子どもを生んでくださいね。家が建ったら遊びに行きます。

0 件のコメント: