2008年2月2日土曜日

神童

生後四ヶ月の我が子が、自分でおしゃぶりを探し当て、いつの間にかくわえている。少し離れたところにおいてあったはずのおしゃぶりを、自分で見つけて口にくわえるているようである。布団の上に寝かせ、しばらくすると、「ちゅっちゅっちゅっちゅっ」とおしゃぶりを吸う音が聞こえてくるのだ。

生後四ヶ月にして、自らの欲することを達成するとは、こやつ、もしや神童か?!と変な期待を胸に抱く。
そういえば、子どもの頃、私の周りにも色々な神童的な人物がいたように思う。

電車やバスの路線や駅名、時刻がすべて言える子
テスト勉強すれば100点、する気がなければ0点の子
高校生にして超難解な数式を解き新聞に載った子
三国志について年号や人物など何でもスラスラと言える子

色々な神童がいたように思う。が、同窓会などで会うと、結構普通のオヂさんになっていたりする・・・

ここで一句
神童も 三十路過ぎれば ただのヒト
(実際には「神童も二十歳過ぎればただの人」とよく言われます)

0 件のコメント: