2008年2月28日木曜日

国際マンガミュージアム

サイエンスから見える風景に国際マンガミュージアムがある。サイエンスの反対側にある建物で、サイエンスに来られるお客様の中には、ここを目印にされる方も結構いらっしゃる。

五百円くらいで一日いられるマンガの図書館といったものだ。喫茶店もあり、マンガも読み放題で、時間のある方にはお勧め。私はまだ行ったことはないのだが、『国際』というだけあって外国人観光客もたくさん訪れているらしい。




実は、この国際マンガミュージアム、もともとは小学校で、廃校になったものを再利用したものとのこと。確かによく見ると建物の造りは学校である。芝生の部分が運動場で、少し増築して現在の建物となったそうだ。

少子化進む日本におけるなかなかの「再生」利用と言えるかもしれない。もちろん、この学校出身だった方々は残念がったそうであるが、しかし小学校が廃校となり、学校そのものが消滅してしまうよりは、なんらかの形で存続していてくれた方が、童心に帰って昔を懐かしむこともできるのではないかと思う。

0 件のコメント: