2008年2月18日月曜日

永井という苗字

私の母方の姓は永井といい、母の家族は元々は島根県の出雲大社の近くに住んでいたという。祖父母の時代に長崎に移り住み、祖母は100歳近くにして現在でも元気に過ごしている。大学卒業を機に、母は仕事で名古屋に住むようになり、たまたま長崎出身の深堀さんに出逢い、結婚したわけである。

まぁそれからは深堀さんなのであるが、会社のWさんに、母方の姓が永井であるという話をたまたましたところ、実はWさんのお母様も永井姓だったということが分かった。これにはびっくりしたが、これもご縁なのだろうと思った。

ちなみに母の妹さんは、滋賀県でたまたま永井という苗字の人と出逢い、結婚後も永井さんである(笑)

人の縁というのは、本当に面白い。

0 件のコメント: