2008年4月6日日曜日

世界一多い名字

土地の名前って普通あるよね?だけど、御器所(ごきそ)なんていないよね??

いきなり妻から意味不明な問いが発せられる。

「スさんはいるらしいよ。お酢のスね。」

いったい何のことか分からなかったが、おそらく名字のことであろう。

調べてみると「御器所」という名字は、岐阜県にある美濃の土岐氏から派生しており、実際に存在するらしい。
http://www.geocities.jp/minogenji_tokiuji/taniguchi.html

御器所というのは、名古屋にある地名なのであるが、やはり戦国時代に由来するということが確認できたわけである。

ちなみに、名字について調べているときに面白いことが分かった。
日本一多い名字が鈴木さんであることは有名であるが、世界一多い名字は、「張」さん。これは、中国の人口が多いため、「中国で一番多い名字」=「世界一多い名字」となるからだそうだ。

0 件のコメント: