2008年4月8日火曜日

太い

長崎に行ったばかりの時に言われた言葉で、大変驚いたものがあったことを思い出した。
それは、「太い」である。

たとえば、「わい(あなた)、太かねぇ~」と平然と言われるのである。しかも長崎弁が堪能である長崎人であればあるほど、たいがい何の遠慮もせずに、「太かねぇ~」と言ってくる。

「いやぁ、この頃食べ過ぎちゃったかなぁ。
 メタボ対策始めないと(笑)」
などと笑いを取りに行こうとしても、恐らく相手には通じない。

なぜなら、この場合、長崎弁で「太い」とは「体格がしっかりしていること」を指しており、「太っていること」を指していないからである。

だから「わい、太かねぇ~」と言われた後には、「何かスポーツでもしとったとね?」などと聞かれることが多い。長崎を旅行に行くご予定のある方、相手には悪気がないのでご勘弁を(笑)

0 件のコメント: