2008年4月19日土曜日

ホットプレート


以前から、「もんじゃ焼き」をするためにはどうしたらいいだろうかと悩んでいたのであるが、今日たまたま行ったリサイクルショップに1400円ほどで売られているホットプレートを見て、「これだ!」とばかりに購入した。実は我が家にはホットプレートはあるのであるが、鉄のへらを使って鉄板をこすって食べるもんじゃ焼きをすると、表面部分に傷が付いてしまうため、できずにいたのである。
今回見つけたものは、表面の加工もしっかりしており、しかも中身は新品で、少し大きめではあるが、もんじゃ焼きに最適であった。我が家にとっては大変な「掘り出し物」であった。


ちなみに京都出身のWさんの情報によると、京都ではもんじゃ焼きはあまり食べられていないそうで、主流はお好み焼きだそうである。もんじゃ焼きのような食べ方は京都人には合わないそうである。

ま、貧乏性の私には、ちみちみと少しずつ食べるもんじゃ焼きの方が似合っているようにも思うので、これからもこのホットプレートが活躍してくれることを期待している。

0 件のコメント: