2008年3月13日木曜日

歯が生えた

 とうとう我が子に歯が生えてきた。見た目はまだうっすらとだが、下の前歯が生えてきていることが分かる。我が子は最近歯茎をよく触ったり、色々なものを噛んだりしていたのだが、やはり歯がかゆかったのであろう。いよいよ離乳食を始めなければならないなぁなどと思う。

 そういえば、パパとママがごはんを食べているときに、我が子が真似をしてモグモグと口を動かすこともあった。「早く大人の仲間入りしたいのだろうね。」などと妻と話していた。

 ちなみに我が子はハイハイがまだできない。いや、五ヶ月ではできなくて当然なのであるが、生まれたときから足を踏ん張る力が強かったので、ハイハイよりも恐らく「つかまり立ち」(机や棚などの物につかまりながら立ち上がる)が先にできるようになるのではないかと思う。

 もちろん現在我が家の星一徹(もちろん妻のこと。目が燃えている[笑])からハイハイの特訓を受けている最中なのであるが、ハイハイすることよりも、立ち上がろうとするのである。やはり早く大人の仲間入りをしたい一心なのであろう。

ここで、一句。
愛娘 そんなに急ぐと すぐ老ける(笑)

0 件のコメント: