2008年3月14日金曜日

お勉強

学生の頃、私は寮生活をしていたため、勉強も仲間と協力してやった覚えがある。たとえば、クイズ形式で誰かが問題を出して、分かった人が手を挙げて答えるというもの。

「ローマに初めて大衆浴場を作った皇帝は?」
「はい!カラカラ帝!」
「正解!」

「専制君主制を導入し、キリスト教を弾圧したローマ皇帝は?」
「ディオクレティアヌス帝!!」
「正解!」

「ギリシャ語で正義を何という?」
「・・・・」
「ヒント。大きなスネ。」
「はい!ディカイオシュネー!!」
(「でかいよスネ」で覚えていたため)
「正解!」

みたいにして遊びながら勉強していたように思う。

 そういった遊びを取り入れつつ勉強した事柄は、なぜか今でもはっきりと覚えている。仲間と一緒に勉強すると作業スピードは遅いが、楽しいしはっきりと記憶に残ってテストの成績も上ったように思う。

遊び心は人間にとって大切なものの一つだと思う。

0 件のコメント: